ちょっとした問題が発生

 iTunesを8.1にアップグレードしてからlast.fmに反映されないという現象が発生。
Scrobblerとサイトでは現在再生中の曲としての表示はされるのだが、Scrobblerにて再生中のトラックが対象外のディレクトリにあるとしてScrobbleされないようになってる。ちなみに設定にてScrobbleディレクトリのチェックはされている。


last.fmの英語サポート・フォーラムにて同様の症状が出ていると記載したトピックを発見したけど英語読めねーよorz
翻訳ソフトつかってなんとか読み取ってみたら、「CドライブにScrobbleディレクトリのチェックするとなぜか反映されるらしいよ。」との事。
やってみたら・・・おお!Scrobble出来たよ。


おそらくiTunes8.1にしたことでScrobblerがトラックの場所ではなくiTunes本体のディレクトリを指定するように設定が変わってしまってるのだと思う。(Scrobblerの設定では音楽トラックを再生するプレイヤーのディレクトリではなく、音楽トラックの保存されているディレクトリを指定することで指定されたディレクトリにある曲しかScrobbleされないようになってる)
案の定、設定で音楽トラックが保存されているドライブのチェックを外してもScrobbleされていた。
念のために、とりあえず音楽トラックが保存されているドライブのチェックはしといた方がいいかも。




追記:
色々ためしてみたが、すごい事になってるな。
なぜか、iTunes本体のディレクトリではなくLast.fmの本体の置いてあるディレクトリだけにチェック入れてもScrobbleされるwというかLast.fmの本体の置いてあるディレクトリにチェックがされてないとScrobbleされないみたいだな。
一体どうなってるんだ?