AMASIA / Active Planets

Active Planets 1st ALBUM『AMASIA』

Active Planets 1st ALBUM『AMASIA』

アマゾンさんから昨日やっと届いた。
全12曲中2曲が書き下ろし新曲で残り全ての曲がリアレンジされてます。
全曲Active Planets全開のアレンジでどの曲も鳥肌もんです。特に「divergent flow -Splash Again-」はActive Planetsが楽曲を担当する前の曲なのでどうアレンジされるか楽しみだったのだけど蓋を開けてみればこれもいい感じに原曲の良さを残しつつActive Planetsぽさを出してきました、さすがDJ SHIMAMURA
アルバムのなかでも特に良かったのは、書き下ろし新曲の「99.9% Blue」です。ボーカルを「そらのいろみずのいろ」主題歌など歌われているЯIREが、作編曲をbeatmaniaなどで有名なkors k氏が担当されているんだけどこれまでのActive Planetsサウンドとはまた違う感じでトランスとギター交互に主張させた曲になってます。これが見事にツボに入りましたよ。
あともう一曲の書き下ろしがあるんだけどこっちはあのTatshが作編曲を担当しているんだけど、他の曲に負けないくらいのトランス調で一瞬あれ?とか思ってしまった。でもすごい爽やかな感じでガットギターによるアルペジオがすごく印象的な一曲。
ちなみに、リアレンジされている曲の中では「Lapis Lazuli 〜Breaktune Track〜」が今のところ一番好き。
それにしても、リッスンジャパン・Newtypeの「AMASIA」特集記事でのTatshのプロフィールで「ジャンル・Tatshとも呼べる新世代のクリエイター」とか書かれててワロタ。